あるあるパターン①

気分がめーーーちゃ落ちた後は、

めーーーちゃ気分が良くなり、

また、気分がめーーーちゃ落ちる。

 

この繰り返しだ。

 

どちらかだけになることはない。

良い気分がずーーーと続くことはないし

悪い気分もずーーーと続くことはない。

 

一喜一憂するのがあほらしく思えるけど、まだまだ一喜一憂する30歳

 

俯瞰できるようになりたいな~

 

感情に左右されず、自分で受け止めれるようになりたいな~

 

まぁいっかなんでも♪

 

人生遊びだ。

 

一喜一憂している方が人生を楽しんでるよね

堪能しているよね

 

その方が人間らしいや(^^)

 

どっちを選んでる? 悪?それとも善?

自分の中の悪を認め、なくそうとせず、善を選ぼう。

 

悪とは、

自分が良くないと思っている自分の部分や

感じたくない嫌な感情(ネガティブ感情)のこと

 

自分が良くないと思っている自分の部分

・他人軸になること

・完璧主義

・2極思考

・依存傾向

・頭でっかち

・理屈っぽい

など

 

感じたくない嫌な感情

・悲しみ 寂しさ 孤独感 虚しさ 虚無感 空虚感

・恐れ 不安 焦り 

・いらだち 嫉妬 恨み

・無価値観 無力感 

などなど

 

 

これらは一生なくならないもの

 

もう諦めよう

 

これら悪をなくそうとし消そうとするの

 

 

疲れたしー

 

 

完璧主義の私としては、完全に悪をなくしたくなるけど

絶対になくなりはしないんだ。

 

だったら、ほおっておこう。

なんとかしようとするのやめて、さっさと善(気分の良いことや良い自分)を選ぼう

 

 

他人軸になっている自分に嫌気がさし、自暴自棄 自己否定 

もう他人軸はやめよう

もう自分軸で生きようと思っていたのに

 

また他人軸になっていたーーー

 

なんて私は無能なんだ と情けなくなり自分が嫌になる

 

だけど、仕方ない。

他人軸はなくならないんだ。

 

私にできることは、

他人軸になっていることに気づいたら、そのまま悪に従っているのか

それとも善を選ぶのか

つまり、他人軸のまま嘆き続けているのか、それとも自分軸になる方を選ぶのか。

 

自由だ。

 

悪はなくならない。だけど自分で善を選ぶことはできる。

 

今まで、悪を根絶しようとしてきた。また根絶できると思っていた。

 

知らなかった~悪は根絶できないんだ。

だって悪がなくなれば、善もなくなってしまうから。

 

影があるから光を認識できる それと同じだ

 

 

きっと、しばらくしたら、このことを忘れて、また悪を嘆き、なくそうと奮闘することだろう。

 

そうして、勝てぬ戦いに疲れ果てて、また思い出すのだろう。

悪は根絶できないのだった。悪はなくそうとせず、そのまま放置しておけばいい。

そうして、善を選ぼうと。

 

この繰り返しを何度も何度も、経験しながら、定着していくのだろう。

定着するまでには一生の人生がかかるかもしれない。

 

(ちーん 気が遠くなる ‐‐;)

 

だけど、悪があっても良い。

私の価値はかわらない。

素晴らしい存在だ。愛に満ちている。愛は私の中に常に溢れ出している無限大。

 

愛に意識を向けていよう\(^^)/

悪を小脇にかかえ愛に生きよう♥♥

自分に甘く♥

料理したい気分になり、「ブルーベリー&ミルクムース」の作り方を見ていた。

ブルーベリージャムづくりの工程の部分で思った。

 

え~めんどくさい 大変そう するのしんどい 

なんかダメな気がする こんなことしている場合じゃない 

ほかにすることがある気がする ほかにしなきゃいけないことがある

 

と思った

 

だけど、その感覚に自信がなくて、本当にそうか?

 

だって料理って自分への愛の行為であり、素晴らしいもの

今、仕事もしていなくて時間も好きなだけあり、自由だし、料理できる状況。むしろ今だからできること。

 

なのに、それすらも億劫に感じる私はダメだー終わってる

 

と、すぐさま自分の感覚を否定

 

 

だけど、本当に、料理が向いていなくて、私の魂のしたいことじゃないのかもしれない。本当は、社会に出ていきたいのかもしれない。もしそうだったら、そう感じた自分は間違っていない。家で時間をかけて料理することが億劫に感じ、物足りなさ、罪悪感を感じるのも間違っていないのかもしれいないと思った。

 

整理しようと思ってノートに書き始めたら、わかった!!

 

私、そのムース食べたいと思っていないんだ。

ジャム作ってまで、そのムースが食べたいわけじゃなかったからなんだ。

 

やっぱり動機・目的が大事だね

 

食べたいものだったら頑張れる。

 

それほど食べたいものじゃないのに、

作らなきゃ とか

今できることは料理だからこれくらいできなきゃ とか

めんどくさいとか思ってちゃ、自己愛を養えないからダメ とか

 

すぐさま、否定していたから、しんどい気持ちになったんだな~。

 

食べたいものじゃないものを無理して頑張って作らなくてもよい

食べたいものや、できそうな簡単なもの、作りたいなと思うものを作ればいい

 

(料理の奴隷・自己愛の奴隷になるところだった~

すぐ何かを崇拝し何かの奴隷になる傾向があるな~)

 

私の感覚、間違ってない。あってる。

私のその時感じた感覚を大事にしよう。

信じてあげよう。

それこそが自己愛だ(*^^*)

 

自分が楽な気分でいること それが一番!

愛は軽〜く扱っていいんだね

「大好きだよ」「ありがとう」「嬉しい」「カンゲキ〜」「しあわせ〜〜」

 

簡単に使っていい

軽い気持ちで使っていい

 

ほんの少しでも思ったなら、出し惜しみをせずに、すぐ伝えまひょ❤︎(*^^*)

 

「大好きだよ❤︎」

「ありがとう(^○^)」

 

軽く軽く

 

軽ーく、ひょいって

 

えいやーでなく、ひょいって

 

 

ネガティブ感情もひょいって出せばいい

 

「いやー」

「気持ち悪いー」

「悲しいー」

「寂しいー」

「やめてー」

 

すぐ出そう

ペイって

 

 

ひょい&ペイ

 

ペイフォワード

 

心を常に開け広げて、出して出して出して軽く軽く

 

 

ふわふわ浮いていよう♪( ´▽`)

 

妖精のように✨

 

今の生活

眠たくなったら寝て

 

(今日はまだ眠たくないから寝なーい(^^))

 

起きたいときに起きて(最近は昼12時〜2時頃)

 

入りたいときにお風呂に入ってー(あっ入る時間は夜って決めてるなーあたし縛ってるなー昼でも朝でもよいよね)

 

食べたいときに食べたいものを食べてー(最近は1食だな〜16時頃食べて、あとは適当に食べたいものちょこちょこ食べたり食べなかったり)

 

あー長くてつまんねーブログ

 

適当に書こうと思ったのに、書けないや

 

しゃーないなー

 

これが今のあたしだー

 

夜中の2時にノーブラで汗くさいパジャマにしてるライブTシャツでとぼとぼ歩いて郵便をポストに投函して、

 

 

ご飯作るのたいぎーけど、お腹減ったーって時は、お父さんに「お腹減ったーご飯連れてってー」って電話してー

 

話聞いてほしい時は、話聞いてーって家族にLINEして(家族にだけってとこが、まだ人目気にして縛ってるなー!友達にしてもいいんよねー友達や人とどう接していいかわからないから、まぁいいか)

 

気になった芸能人を勝手に動物占いして、へーこの人はこのタイプかー

当たってるかもー笑って、楽しんで

 

あーなんか、どうでもよくなってきたー

(から、これで終わりーはい中途半端ー知ーらね笑)

 

おやすみ

与える幸せ♥

与えている時の幸せ

 

与え続けよう

 

与えている時の安心感 やすらぎ

 

怖さ乗り越え、えいやーって勇気出して与えよう

まあいいやって

もう与えてしまえーー

 

与えられる自分だということを知れる

自分に愛があることがわかる

 

もらわなくても大丈夫で、むしろ与えられる自分になれる

与えても大丈夫な自分になれる

与えても大丈夫な自分に気づく

 

与えるってお金や物など目に見えるものだけでなくて、

目に見えないものもね。

 

目に見えないものから与える練習していくといいかも。

 

目に見えないものって感情を表現すること

思いを伝えること

嬉しい 楽しい 寂しい 悲しい ありがとう しあわせ  気持ちいい

その時その時の感情を表現しよう

それが愛でもあると思う

 

心をさらけ出し、開け広げ

自分の一部を与えよう

 

byうつ経験者

 

自分にある力

今を楽しむ

 

この状況でどう楽しもうか

 

楽しいことを見つけれる幸せ

 

マイナスからプラスに変えられる心地よさ

 

柔軟に

 

強ーいネガティブ感情になってる時は、プラスにしようとせず、その感情を受け止めようね。

 

それほどネガティブでもないけど、つまらないな~とか退屈だな~くらいの時には、

どう楽しいことを見つけようかって考えてみよう