どう伝える?仏教

 

もしも子供に聞かれたら?

 

 

仏教や宗教は、自分が幸せに生きるために必要なんだよって

 

宗教とは、生かされてることに感謝することなんだよ

 

今、この世に生きられてることに感謝することなんだよ

 

見えないものの力を忘れずに感謝すること

 

それが1番大切なんだよ

 

それができるなら、どんな宗教でもいいし、無宗教でもいいんだよ

 

世にある宗教の枠にはまらなくていいんだよ

 

だから

細かいしきたりや習わしは、完璧にできなくてもいいんだよって

 

大事なのは、心なんだよ

 

 

あたしの体験談を話してあげよう

 

鬱になって死にかけて、宗教(心の持ちよう)の大切さを知ったこと

 

長く生きていると、人はね、いつの間にか、忘れちゃうことがあるんだよ

 

自分は生かされているんだってこと

 

まるで自分の力だけで生きてきた、そして生きているように感じることがあるんだ

それは辛く苦しく孤独な世界なんだよ

生き地獄

 

だから、幸せに生きるために、宗教(定期的に自分は生かされていることに感謝する習慣)は必要なんだよって

 

 

まぁ忘れちゃっても大丈夫だよ

 

きっといつか必ず思い出すから

 

 

とにかく、

今生きれていること、今あるものに感謝する気持ちだけは大切に持ち続けてほしいな〜❤︎