あげまんへの道①

男性のぼやき

 

あれって なに?って思ってました。イライラしてました。

 

甘えてほしい頼ってほしいと思っているのに、

「つかれたー」「身体がしんどい―」って何回も。

 

そんな甘えられても。。。

そんな弱音吐かれても。。。

 

だけど、男の人はとっても繊細って聞くから、

繊細で傷つきやすいのに、いつも社会でバリバリ戦って頑張っているからこそ出る弱音なのかな?

その弱音を吐いて受け止めてもらうことで、男の人は、また社会に出て頑張れるのかな?

と思ったりした。

 

それなら、受け止めてあげたい

別に具体的に対処してほしいわけじゃないんですよね?

ただ受け止めてほしいだけ?なんですよね?

 

「そうなんだー大変だったね~お疲れ様~」って。

 

それならできる!!

 

さげまんの私は、そうやって弱音を吐かれると甘えられていると思って、何かしてあげないといけないと思っちゃってたから、イライラしたりしていた。

それと、男性に甘えたり頼ったりすることが苦手です。

甘えられたり、弱音を吐かれることが多くて、先に甘えられると、こちらが甘えられなくなるし、頼りなく思えて甘えづらくなっていました。

 

だけど、女の甘えと、男の甘え(弱音吐くこと)は違うものなのかも?

 

女性性(母性)は、受容 包み込む 融合する 共感力 感受性 感性

男性性(父性)は、切り分ける 境界線を引く 行動的 物質的

 

母性で 受け入れ、共感し、精神的な安定を与える

父性で 切り替え行動にうつし物質的な豊かさを得る

 

女は、感受性が豊かだから、察することが得意。

相手がはっきり言わなくても、こうしてほしいんだろうなとわかる。

だから、相手にも同じことを求める。

 

女が甘えた時は、たとえば「疲れたーー」と甘えれば、それは、休ませてほしい。や、疲れを癒してほしい。というメッセージがくっついていて、物質的な援助を求めている。

けど、もしかしたら男の人は、何かしてほしいというわけでなく、「そっかぁ。それは大変だったね」って受け止めて共感してほしいんだね?

そのうえで、女の人からは甘えてきてほしいし頼ってほしいんだね。

弱音を受け止めてもらえることで、また頑張れる。息抜きのようなもの?

 

男性が弱音を吐いたときは、受け止めてあげて、そのうえで、女は甘えていたら

良いのかな?

弱音を吐きつつも、この人はすごい人だからって、どんどん頼っていたら良いのかな?

 

人にもよると思いますが、

男性の方、どうでしょうか?

だいたいあってますでしょうかーーー??^^