自分に甘く♥

料理したい気分になり、「ブルーベリー&ミルクムース」の作り方を見ていた。

ブルーベリージャムづくりの工程の部分で思った。

 

え~めんどくさい 大変そう するのしんどい 

なんかダメな気がする こんなことしている場合じゃない 

ほかにすることがある気がする ほかにしなきゃいけないことがある

 

と思った

 

だけど、その感覚に自信がなくて、本当にそうか?

 

だって料理って自分への愛の行為であり、素晴らしいもの

今、仕事もしていなくて時間も好きなだけあり、自由だし、料理できる状況。むしろ今だからできること。

 

なのに、それすらも億劫に感じる私はダメだー終わってる

 

と、すぐさま自分の感覚を否定

 

 

だけど、本当に、料理が向いていなくて、私の魂のしたいことじゃないのかもしれない。本当は、社会に出ていきたいのかもしれない。もしそうだったら、そう感じた自分は間違っていない。家で時間をかけて料理することが億劫に感じ、物足りなさ、罪悪感を感じるのも間違っていないのかもしれいないと思った。

 

整理しようと思ってノートに書き始めたら、わかった!!

 

私、そのムース食べたいと思っていないんだ。

ジャム作ってまで、そのムースが食べたいわけじゃなかったからなんだ。

 

やっぱり動機・目的が大事だね

 

食べたいものだったら頑張れる。

 

それほど食べたいものじゃないのに、

作らなきゃ とか

今できることは料理だからこれくらいできなきゃ とか

めんどくさいとか思ってちゃ、自己愛を養えないからダメ とか

 

すぐさま、否定していたから、しんどい気持ちになったんだな~。

 

食べたいものじゃないものを無理して頑張って作らなくてもよい

食べたいものや、できそうな簡単なもの、作りたいなと思うものを作ればいい

 

(料理の奴隷・自己愛の奴隷になるところだった~

すぐ何かを崇拝し何かの奴隷になる傾向があるな~)

 

私の感覚、間違ってない。あってる。

私のその時感じた感覚を大事にしよう。

信じてあげよう。

それこそが自己愛だ(*^^*)

 

自分が楽な気分でいること それが一番!