どっちを選んでる? 悪?それとも善?

自分の中の悪を認め、なくそうとせず、善を選ぼう。

 

悪とは、

自分が良くないと思っている自分の部分や

感じたくない嫌な感情(ネガティブ感情)のこと

 

自分が良くないと思っている自分の部分

・他人軸になること

・完璧主義

・2極思考

・依存傾向

・頭でっかち

・理屈っぽい

など

 

感じたくない嫌な感情

・悲しみ 寂しさ 孤独感 虚しさ 虚無感 空虚感

・恐れ 不安 焦り 

・いらだち 嫉妬 恨み

・無価値観 無力感 

などなど

 

 

これらは一生なくならないもの

 

もう諦めよう

 

これら悪をなくそうとし消そうとするの

 

 

疲れたしー

 

 

完璧主義の私としては、完全に悪をなくしたくなるけど

絶対になくなりはしないんだ。

 

だったら、ほおっておこう。

なんとかしようとするのやめて、さっさと善(気分の良いことや良い自分)を選ぼう

 

 

他人軸になっている自分に嫌気がさし、自暴自棄 自己否定 

もう他人軸はやめよう

もう自分軸で生きようと思っていたのに

 

また他人軸になっていたーーー

 

なんて私は無能なんだ と情けなくなり自分が嫌になる

 

だけど、仕方ない。

他人軸はなくならないんだ。

 

私にできることは、

他人軸になっていることに気づいたら、そのまま悪に従っているのか

それとも善を選ぶのか

つまり、他人軸のまま嘆き続けているのか、それとも自分軸になる方を選ぶのか。

 

自由だ。

 

悪はなくならない。だけど自分で善を選ぶことはできる。

 

今まで、悪を根絶しようとしてきた。また根絶できると思っていた。

 

知らなかった~悪は根絶できないんだ。

だって悪がなくなれば、善もなくなってしまうから。

 

影があるから光を認識できる それと同じだ

 

 

きっと、しばらくしたら、このことを忘れて、また悪を嘆き、なくそうと奮闘することだろう。

 

そうして、勝てぬ戦いに疲れ果てて、また思い出すのだろう。

悪は根絶できないのだった。悪はなくそうとせず、そのまま放置しておけばいい。

そうして、善を選ぼうと。

 

この繰り返しを何度も何度も、経験しながら、定着していくのだろう。

定着するまでには一生の人生がかかるかもしれない。

 

(ちーん 気が遠くなる ‐‐;)

 

だけど、悪があっても良い。

私の価値はかわらない。

素晴らしい存在だ。愛に満ちている。愛は私の中に常に溢れ出している無限大。

 

愛に意識を向けていよう\(^^)/

悪を小脇にかかえ愛に生きよう♥♥