楽しいと出てくる罪悪感

*楽しいと出てくる罪悪感


みなさんにはありますか?
楽しんでいるときに、
「これでいいのか?」
「こんなことしてていいのか?」
「今、これにこんなに楽しんでいていいのかな?」って不安や罪悪感を感じること

もしあるのなら、そんな時、どうしていますか?どんな言葉を自分にささやきかけていますか?

もしくは、
どんな言葉をささやきかけてあげますか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

楽しんでいる時、心が幸せを感じている時、それは、忍び込んでくる


いいのか?こんなに心から無防備に楽しんでていいのかな?あとでよくないことが起きるのではないか?バチが当たるんじゃないか?などの不安や罪悪感

 

これ、あたしは結構な頻度である

 

特にスピリチュアルなこと(占いや宗教、空想など)に熱中没頭して楽しんでる時や、スピリチュアルな意識(宇宙の視点、魂の視点=神秘的、非物質的な思考、つまり、生きることに何の意味もない、この世は空で何もない、全てに何の意味もないといった思考や感覚 )になっている時は、こころ穏やかで心地いいのに、ふと不安になる
どっかに飛んでいってしまいそうで、地に足がついていないような感じがして、
こんなことしてていいのか?ダメなんじゃないか、現実的に生きないといけないんじゃないかって。

 

この感じ、心地悪くて、嫌だから、無くしたいと思って、いつも一生懸命なくそうと努力してきたけど、

もしかして...?( ˙-˙ )

 

もしかすると?...( ゚д゚)

 

 

この感情、感覚は、無くならないのかもしれない。一生つきまとうもので、一生抱えていくものなのかもしれない。。。

 

((((;゚Д゚)))))))

((((;゚Д゚)))))))

((((;゚Д゚)))))))...

 

 

ショックだけど

それなら、もう仕方ないね。
無くすことを諦めて、どう付き合っていくか考える方が建設的だ


楽しんでいるときに、不安や罪悪感が出てきたら↓↓↓

「いいんだよ。楽しんでいいんだよ。だけど、怖いんだね不安なんだね。そう感じるのは当然だよ。今までと違う方向(他人より自分を大切にする生き方)に向かい始めたところだから、そういう気持ちが湧くのは当然のことだよ。いていいよ。
だけど、心の底から思いきり楽しんでいいよ。何のために生きてるの?幸せになるため、幸せを感じるためだよね。
自分が心から満たされて幸せな時、無理なく自然に人を幸せにすることができるんだよ。だから、私が楽しむことはいいことなんだよ。
それに、私が生まれた時、神様が私に望んだことは、私が幸せになること。
たくさんの幸せを思いきり堪能すること。この地球で、思いきり楽しみ、さらなる幸せをどんどん味わっていくこと。ワクワクするものに触れ心躍らせ目一杯楽しむこと。
また、私が生まれた時、両親やおじいちゃんおばあちゃん、周りの人が、私に望んだことは、私が幸せになること。きっと世界一幸せになってほしいって望んだと思う。
だから、楽しんでいいんだよ。何も社会的に素晴らしいことや評価されること良いこと意味あることをしていなくても、幸せな気分になれることをして思いきり楽しんでいいんだよ。または、何もしていなくても幸せを感じていいんだよ。幸せな気分に、なんの条件もない。幸せな気分になれるなら、幸せな気分でいられるなら、なんでもオッケーだよ。なんでもっていうのは、何も物質的なものがあろうがなかろうが、何かしようが、しなかろうが、なんでもオッケーということだよ。」

こう自分にささやきかけてあげようかな^^

 


あっ   ☆彡

流れ星っ・:*+.*1/.:+

ラッキー♪

 

*1: °ω°