解決の突破口

 


「どうしたらいいんだろう??から

あたしはどうしたい??へ」


私はどう感じているのか?
どんな気持ち感情が湧いているのか?
(または、あの時どんな感情が湧いたのか?)
私はどうしたいのか?
私の幸せはなんだろう?
私の幸せのためには、どう進むのが(何を選ぶのが)いいだろうか?
私の心がホッと楽になるには、どうしたらいいだろうか?
どうしたら、どれを選んだら、私の心はホッと穏やかになる?


と、聞いてみる。

正解かどうか、公平かどうか
の視点は置いておいて。

ひとまず、自分がどうかを聞いてみる。
自分の感情に従った行動ができなくても、とりあえず、その感情がいること、いたことに◯してあげる。
いていいよ。って。
あーあたしはそんな感情になってたんだねーオッケーって。言ってあげよう。
自覚するだけで、心は軽くなる。

あーあたしは、嫌なんだなー嫌だったんだなーそっかーって。イライラしたんだなーイライラしていいよ。

 

(*)(*)(*)(*)(*)(*)(*)(*)(*)


今までにも同じ内容を、何度も何度も見て聞いて人に話したりしてきた。

 

だから
知っているし分かっているのに、
いまだに、何かあると「どうしたらいいんだろう?」って考えてる。
癖っちゅうやつは、
おそろしかねー((((;゚Д゚)))))))


「どうしたらいいんだろう?
(こういう場合、何を選ぶのが正解?)」

そう考えている間は、グルグルグルグル答えが出なくて、酔って胸焼けしてる。乗り物酔いしているようで気持ち悪い。


その気持ち悪さしんどさに
悶え苦しみながら見つける突破口


また癖発動しちゃって苦しかったけど、今回も突破口見つけ出せたから、ひとまずよしとするかな。

こうやって、他人軸(どうしたらいいんだろう?)になったら、自分軸(自分はどうしたい?)に戻す、を繰り返し繰り返しやって、腹筋運動のようにだんだんと鍛えられていくのだろう。

 

楽しく

自分軸筋を鍛えていきまひょ(^O^)★彡