解決の突破口

「どうしたらいいんだろう??から あたしはどうしたい??へ」 私はどう感じているのか?どんな気持ち感情が湧いているのか?(または、あの時どんな感情が湧いたのか?)私はどうしたいのか?私の幸せはなんだろう?私の幸せのためには、どう進むのが(何…

楽しいと出てくる罪悪感

*楽しいと出てくる罪悪感 みなさんにはありますか?楽しんでいるときに、「これでいいのか?」「こんなことしてていいのか?」「今、これにこんなに楽しんでいていいのかな?」って不安や罪悪感を感じること もしあるのなら、そんな時、どうしていますか?…

損すると損しても大丈夫なことがわかるよ

損するの怖い損しそうで怖い 損したら、何かとんでもなく悪いことが起こるような気がする こわくてこわくて、しんどいから、 損しないように動いちゃいたくなるけど、 ちょっと待ってstop 一呼吸 今、それしたいの? それともこわさを消すために、したいの?…

あるあるパターン①

気分がめーーーちゃ落ちた後は、 めーーーちゃ気分が良くなり、 また、気分がめーーーちゃ落ちる。 この繰り返しだ。 どちらかだけになることはない。 良い気分がずーーーと続くことはないし 悪い気分もずーーーと続くことはない。 一喜一憂するのがあほらし…

どっちを選んでる? 悪?それとも善?

自分の中の悪を認め、なくそうとせず、善を選ぼう。 悪とは、 自分が良くないと思っている自分の部分や 感じたくない嫌な感情(ネガティブ感情)のこと 自分が良くないと思っている自分の部分 ・他人軸になること ・完璧主義 ・2極思考 ・依存傾向 ・頭でっ…

自分に甘く♥

料理したい気分になり、「ブルーベリー&ミルクムース」の作り方を見ていた。 ブルーベリージャムづくりの工程の部分で思った。 え~めんどくさい 大変そう するのしんどい なんかダメな気がする こんなことしている場合じゃない ほかにすることがある気がす…

愛は軽〜く扱っていいんだね

「大好きだよ」「ありがとう」「嬉しい」「カンゲキ〜」「しあわせ〜〜」 簡単に使っていい 軽い気持ちで使っていい ほんの少しでも思ったなら、出し惜しみをせずに、すぐ伝えまひょ❤︎(*^^*) 「大好きだよ❤︎」 「ありがとう(^○^)」 軽く軽く 軽ーく、ひょい…

今の生活

眠たくなったら寝て (今日はまだ眠たくないから寝なーい(^^)) 起きたいときに起きて(最近は昼12時〜2時頃) 入りたいときにお風呂に入ってー(あっ入る時間は夜って決めてるなーあたし縛ってるなー昼でも朝でもよいよね) 食べたいときに食べたいものを食…

与える幸せ♥

与えている時の幸せ 与え続けよう 与えている時の安心感 やすらぎ 怖さ乗り越え、えいやーって勇気出して与えよう まあいいやって もう与えてしまえーー 与えられる自分だということを知れる 自分に愛があることがわかる もらわなくても大丈夫で、むしろ与え…

自分にある力

今を楽しむ この状況でどう楽しもうか 楽しいことを見つけれる幸せ マイナスからプラスに変えられる心地よさ 柔軟に 強ーいネガティブ感情になってる時は、プラスにしようとせず、その感情を受け止めようね。 それほどネガティブでもないけど、つまらないな…

子供に還ろう

もう感覚で生きよう(^^) 楽だし軽いし緩んでいて心地いい 自分がヒーローするのはもうやーめた 孤独だし苦しいし楽しくないし重いし そんなわたしきら~い 可愛く女らしいわたしが好き 天真爛漫 頭空っぽ ただ楽しんでる自分が好き♥ 周りの男の人にヒー…

あげまんへの道①

男性のぼやき あれって なに?って思ってました。イライラしてました。 甘えてほしい頼ってほしいと思っているのに、 「つかれたー」「身体がしんどい―」って何回も。 そんな甘えられても。。。 そんな弱音吐かれても。。。 だけど、男の人はとっても繊細っ…

信頼できるかが一番重要

カウンセリングが成功して変化を感じるまでって、私が思っていた以上に時間がかかるものなのかもしれない。 もちろん個人差はあるものだが、 その個人差って、 心を開くまでの時間の差なのではないだろうか。 そのカウンセラーを大好きになり、信頼し、なん…

カウンセリングでも他人軸!?

カウンセリングでも他人軸だった )o( だから、いつもカウンセリング中に、もやもやイライラしていたんだーーー カウンセリングを受けると、もやもやイライラすることが多く、 無駄だったかな~と後悔したり、カウンセラーに八つ当たりしていました。 もっと…

人はただのサポーター

どんなにすごい人だろうが、素敵な人だろうが、成功している人だろうが、憧れる人だろうが、人の言葉は、単なる愛あるアドバイス♥ わたしのためを思って、その人が渡せる愛を表現しただけ。 すべては私の幸せのため♥ だから、わたしが幸せにならなければ意味…

嫌われる勇気

『傷ついたら、とことん悲しめばいいんですよ』 ドラマ「嫌われる勇気」 その中で、印象に残っている言葉です。。 「必ず成功する。成功したら○年後、ここでもう一度会おう」という元恋人の言葉が信じられず、その約束の場所に行かなかったことを後悔してい…

やりたいことがわからない?

やりたいことがわからな〜いって悩むときありませんか? あたしは、ここ1年半まさにその、やりたいことがわからない地獄でした。笑 今も、やりたいことはこれだー‼︎って言えるものは見つかっていないけれど、 やりたいことがわからな〜い>_<地獄からは抜け出…

どう伝える?仏教

もしも子供に聞かれたら? 仏教や宗教は、自分が幸せに生きるために必要なんだよって 宗教とは、生かされてることに感謝することなんだよ 今、この世に生きられてることに感謝することなんだよ 見えないものの力を忘れずに感謝すること それが1番大切なんだ…

信じるものは救われる

( 覚書程度にここに書いておく) 神社やお寺への参拝って 自分が自分がというエゴを戒めるため 傲慢になるのを防ぐため 自分1人でここまで生きてきて、自分が自分の力でもって、いろいろ成し遂げているという感覚を手放し 生かされているという感覚を取り戻…